中国高速鉄道事故 被害が広がらないことを願っています!

カテゴリー │日記

こんばんは~♪ まだ先月末6月30日に開業したばかりの中国高速鉄道(中国版新幹線)で早くも大きな事故が起きてしまいました。いろいろ言われている中国高速鉄道ですが、今ではスピードはもうすでに競ってないと思います。世界最速の鉄道と今頃言われてもあまりピンときません。






それよりも、やはり1番大切なのは、安全ですよね。人を乗せて走る乗り物ですから命が一番大切です。1に安全、2に安全、3・4も安全、5も安全です。日本の新幹線は混雑していれば座れなくて立っている方もいるわけですからね。






JR福知山線の脱線事故では、過密スケジュールのスピードの出し過ぎで悲惨な事故を起こしてしましました。2度とあのような悲惨な事故を繰り返してはいけません。新幹線は200Km以上のスピードですから、事故がおきればそれ以上の悲惨さが考えられるわけですから、とにかく安全確保が一番ですね。






現在、リニアモーターカーが東京ー名古屋間を走ることが決定?されたわけですが、こちらもスピードが云々でなく安全確保1番でいって欲しいですね。中国高速鉄道事故の被害が広がらないことを祈るばかりです。もしこの高速鉄道に国家要人が乗っていたなら、開発はスピードダウンで安全が一番になりますね。m(__)m



同じカテゴリー(日記)の記事

 
この記事へのコメント
おはようございます。
私もこの新幹線の事故は気になっていました。
近年の経済発展でなんでも作る中国です
この新幹線を諸外国にも売り込もうとも聞いています
物は出来ても一番大切な事が疎かでは
不謹慎な言葉かと思いますが警笛を鳴らすには具合のいい事故かもしれません(事故に遭われた方には申し訳ありません)
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年07月25日 07:17
おやじの夢さん、こんにちは~♪こちらもコメントありがとうございます。

中国の鉄道省も怖い体質ですね。日本の報道にウソはないと思いますが、その場で現場検証することなく、原因追及もせずに埋めてしまうんですから!

それじゃぁぁ、2度あることは3度あるになってしまいます。海外に売り込むことを考えているなら、尚更安全性を売り込まないといけないはずです!

監督官庁はどこの国も隠蔽ばかりですか。悲しいですね。
Posted by ochanomizuochanomizu at 2011年07月25日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国高速鉄道事故 被害が広がらないことを願っています!
    コメント(2)