鎌田 實 先生の『5つの極意』

カテゴリー │健康コラムお知らせ




こんにちは。7/16に大阪で日本中医薬研究会の勉強会があり、講師は医師の鎌田實先生でした。ご講演の後に書籍とCDの販売がありました。順番に早く並ぶ事ができました。



おかげさまで鎌田實先生から直々に購入した本にサインを頂きました。
『90歳の壁を元気に乗り越える5つの極意』です。CDは坂田明さんの『HIMAWARI』を買わせて頂きました。CDの売り上げはウクライナ支援基金となるチャリティでした。


 

北海道「滝本農場」さんのグリーンアスパラガス

カテゴリー │商品紹介お知らせ




こんにちは。昨年に続いてまた北海道は「滝本農場」さんのグリーンアスパラガスを注文しました。これで2Lサイズのようです。2Lでも十分な大きさと太さで驚きます。昨年はホワイトアスパラガスも注文してみました。ホワイトアスパラガスも大きくて太くてビックリしました。




次は何を狙おうかなぁ!(笑)


 

新年明けましておめでとうございます

カテゴリー │お知らせ

新年明けましておめでとうございます。元旦から寒いですけどお天気も良く清々しいお正月を迎えていることと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。つたないブログですが続けて行きたいと思いますのでお付き合い下さいませ。今日は箱根駅伝が往路終了しましたね。一様我が母校の帝京大学が2位でフィニッシュしました。年々実力がついてきているなぁと感心致しますし、後輩達の頑張る姿に勇気と元気をもらっています。明日の復路も是非頑張って良い成績が残せることを願っています。ファイティン!



昨年末に、保険薬局を辞退して処方せん取扱い終了のお知らせを致しましたが、皆様に配布している地図を載せておきます。旧福田町を中心にしてあります。今後の処方せんはこちらの薬局様までお願い致します。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。m(__)m



また、資生堂薬局本店の定休日を今年の1月より、毎週日曜日と月曜日にさせて頂きますのでご了承下さいませ!日曜日と月曜日以外の祝日は今まで通り営業しております。



今後は漢方相談を中心に、一般用(OTC)医薬品、漢方薬(薬局製剤)、健康食品(サプリメント)、医療用品や日用品の販売に努めてまいりますのでよろしくお願い致します。


定休日:毎週日曜日&月曜日







 

令和4年1月より保険薬局を辞退しました!

カテゴリー │お知らせ

こんにちは。今年も早いもので今日が大晦日であと12時間を切りました。あっという間の1年でしたね。昨年の3月から本格的にコロナウィルスが流行して、こんなに長引くなんて想像もしていませんでした。仕事や生活のライフスタイルも様変わりして、今まで自由に出掛けていた日々が嘘のようですね。




1日も早く自由に出掛けられて、普通の生活に戻れる日が来る事を願うばかりです。




さて、資生堂薬局本店では私の母が今でも現役でお店を続けていますが、ハイリスク薬などを取扱う処方せんの調剤業務は、大きなミスが出てしまう前に終了した方が良いだろうと相談して決めました。



西武保健所にもその旨を伝えましたが、薬局製剤(漢方煎じ薬を含む)機能は残したいので、『薬局』の名称は変更せず継続して使用しますので、保健所さんの指導により「保険薬局」は辞退届けを提出して下さいとの事でしたので、今月の3日に「保険薬局辞退届け」を提出し、令和4年の1月5日より保険薬局ではなくなります。




これによりまして、当店は処方せんの取扱いは出来ない薬局となりますので、ご了承下さいませ。今まで処方せんをお持ち頂きました皆様には、大変なご迷惑とご心配をお掛けし申し訳ございません。旧福田町内の医院・クリニック様と処方せんを受け入れて下さる調剤薬局様の地図を作成してご案内しています。




これからは一般医薬品(OTC)、漢方薬、健康食品、医療用品、日用品の販売を続けていきます。今まで同様よろしくお願い申し上げます。


 

歳末大感謝祭を開催します!

カテゴリー │お知らせイベント


こんにちは、おはようございます。本来でしたら昨年12月に開催する予定でしたが、コロナ禍と言う事で中止にしましたが、コロナ感染者も減っていると言う事で、今年は大感謝祭の抽選会を開催させて頂く事にさせて頂きました。




開催にあたってもちろんコロナ感染対策はしっかりさせて頂きます。体温測定、アルコール消毒は会場に準備させて頂きますので、抽選をされる皆様はマスク着用だけはお願いしたいと思います。今日チラシを入れましたので、参加店舗がチラシ裏に載っています。




それぞれの参加店で、お買い物税抜き¥500のお買い上げで補助券を1枚進呈致します。補助券5枚で1回のガラガラ抽選ができます。ハズレはありません。それぞれ商業協同組合、福田本通り商店街で準備できる豪華賞品をご用意させて頂きました。



豪華ペア旅行、任天堂Switch、自動掃除機ルンバ、布団乾燥機、ホットプレート、高圧洗浄機、電気圧力鍋、チェキカメラ、ヘアドライアー、マスクメロン、焼肉セット、お刺身盛合せ、カレーシチューセット、ミカン1箱、象印炊飯器、店舗お食事券、店舗お買い物券、500円お買い物券などなど色々な景品をご用意しました。




抽選券の売出し期間は12月1日から12日午前までです。抽選日は12月12日の日曜日だけでございます。抽選会会場は福田本通りの磐田市商工会福田支所です。当日は福田交流センター(旧福田中央公民館)の駐車場はイベント開催中で使用できません!ご注意下さいね。




会場に1番近い駐車場は旧寺田書店の筋向かい、旧中島電工社さんの奥にご用意しております。主催は福田商業協同組合、福田本通り発展会、磐田市商工会福田地区商業部です。今日新聞折り込みに入ったチラシを見てね!お問い合わせは磐田市商工会福田支所にお願いします。電話0538-58-0101 まで


 

珍客ご来店!

カテゴリー │お知らせ


こんばんは。お店でパソコンをいじっていると、何処かでゴソゴソ音がしているなぁ⁈と近くを見て見るとその正体を「発見!」しました。今年で2回目かな?
先日は写真を撮り忘れてしまいました。ので今回が
はしっかり撮りました。今日のは少し小さめです。




いつもはもう一回り大きくでハサミも片側がもっと大きいんですけどね。だいぶ可愛いサイズでした。いつもどこから入ってくるのかなぁ?珍客ではなく常連さんか?(笑)


 

凄い朗報ですね!磐田ペア『金メダル』

カテゴリー │お知らせ

こんばんは。物凄い朗報が飛び込んで来ましたね!水谷&伊藤の混合卓球ペアが見事金メダルを取りました。日本にとっても磐田市にとってもとても嬉しい知らせです。金メダルの瞬間をLIVEで見ていました。本当におめでとうございます。そして大きな感動と勇気をもらいました。ありがとうございます。




これで磐田市も大々的に凱旋パレードをしないといけないですね!よろしくお願いします。草地新市長!
しかしこれを日本にいながら会場で観戦できなかったのはとても残念です。それだけが悔しいです。



おっと、その前に新しくできた、かぶと塚体育館の卓球場の名前を『ゴールドメダル メモリアル アリーナ』に改名しないと!


 

一部対象外とさせて頂きます!

カテゴリー │お知らせ



こんばんは。明日、7月1日から7月31日まで磐田市とPayPayのコラボイベントでポイント還元が行われますが、当店では処方せん調剤のお会計はPayPayはご利用できません。対象外とさせて頂きますのでご了承下さいませ。普段からも処方せん調剤のお会計はPayPayはご利用をお断りしております。



ですので、PayPayの取扱いは普段通りのOTC医薬品や日用品のお会計のみでございます。いつも通りでございますので、お間違えのないようご了承願います。誠に申し訳ございません。m(__)m


 

公式LINE始めたよ!「福田商業協同組合」

カテゴリー │お知らせ


こんにちは。『しっぺいポイントカード』の福田商業協同組合では、公式LINEを始めました。ただ今お持ちの「しっぺいポイントカード」のお客様の会員番号、下3ケタの数字で1000ポイントのプレゼント企画しっぺいBIGを開催中です。毎月月初に3桁の数字を発表しています。3月の当選番号は『777』でした。




当選者が出なかった場合には、ポイントがキャリーオーバーしますので、先月2月に当選された方は5000ポイントを超えるプレゼントになりました。4月もまたキャリーオーバーしています。この当然番号もこちらの『公式LINE』でお知らせしています。




今、福田商業協同組合のしっぺいポイント500ポイントで、しっぺいのエコバッグがお渡しできます。現金では販売していませんので、ご了承下さいませ。よろしければLINEでお友達になって下さい。m(__)m



 

今日外壁工事の足場が取れました!

カテゴリー │お知らせ

こんにちは。ただ今外壁工事をしていましてご迷惑をお掛けしています。今日やっと外壁工事の足場が取れました。概ねの大きな工事は終わって残すところ細かな作業になると思います。このブログで知り合ったご縁で外壁防水工事をお願いしたのは「第一浜名建装」の久保田さんです。




雨漏りの修理依頼や相談で全国を飛び回っているご多忙な日々を送られている方です。昨日は年配の一人暮らしの方のお宅に詐欺の水道工事屋がやって来て、久保田さんに連絡を入れなかったら50万円の工事詐欺に遭う寸前で久保田さんの「警察に通報して下さい!」の助言で詐欺の被害が寸前で防ぐ事ができました。




グループで動いているようですが、身分など警察で聴取を受けて釈放されたようです。色々な手口で狙ってくるようですね。皆さん、気を付けましょう!




とても丁寧な仕事をして頂いてこれからどう長持ちさせて行くかを考えて作業をして頂いています。疑わしい部分は全て手を入れて頂きました。ただ外壁を塗るだけの工事ではありません。感謝しかないです。m(__)m