道路交通法改正、後部座席シートベルト着用について

カテゴリー │日記

道路交通法改正、後部座席シートベルト着用について

皆さん、こんにちは~♪いよいよ6月1日から道路交通法の改正がありますね。私達に直接関わってくるのが後部座席シートベルト着用義務化です。高速道路を走行中に、後部座席の方もシートベルト着用が義務づけられるわけですよね。今のところ減点1は高速道路なのでしょうか?


そこで昨日、静岡県警察のホームページから質問をさせていただきました。


私が現在乗っています車は4ナンバー商用車(ハイエース)です。当然まだこの法律が施行される前の平成17年に購入したものですが、座席は前席3人まで後部座席は簡易折りたたみ座席でセットすれば後部座席も3人乗用できるようになっています。


後部座席のシートベルトはオプションになっていて追加オーダーしなければ普通はついていません。ですのでシートベルトをつけることなく購入しました。


それで明後日から後部座席に人を乗せて高速道路を走ったらそれで違反になってしまうのかどうかがわかりませんでしたので、そのことを静岡県警察のホームページから質問させて頂きました。


そうしましたら、今朝10時過ぎに静岡県警察の交通課の方からわざわざお電話をいただきました。メール回答はしていませんと書かれていましたので、お電話を頂けるとは思っていませんでした。


結論の回答はこうでした。
『6月1日以前に後部座席シートベルトがついていない車に関しては取締の対象外です!』『この法律ができたからといって、ついていない車にわざわざ費用をかけてまで施行するものではありません。』と。


よかったです。安心いたしました。わざわざお電話でご連絡いただきました巡査様、ありがとうございました。m(__)m


観光バスやタクシーでも義務づけられるようですね。安全と命のためにはとても大切なことですね。


75才以上のドライバーにはもみじマークの表示も義務になりますね。ホームセンターなどで沢山販売されているのに気がつきました。これを表示すると75才以上ってすぐにわかっちゃいますね。





同じカテゴリー(日記)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして(^-^)
うちの旦那さんもハイエースで、シートベルトついてなくて・・・
ちょうどいいお話を聞かせていただきました。
Posted by 次女。次女。 at 2008年05月30日 12:37
次女さん、こんにちは~♪はじめまして。コメントありがとうございます。

同じハイエースでシートベルトがないんですね。不安でしたよね。TOYOPETの方からも同じ返事をいただきました。これで安心できますね。m(__)m
Posted by ochanomizu at 2008年05月30日 12:40
初めてコメントします。
自分の車も ハイエース(本当はレジアスエース)です。
以前前席のシートベルト義務化の時 確か
シートベルトが販売当時に付いていない車両については
おとがめ無しと聞いていましたので余り心配していませんでした。
話は変わりますが
取り締まりは 車の免許を持つ前の若年層を強化してもらいたい物です。
携帯やヘッドフォンステレオなど自転車の時から取り締まる事で
自家用車に乗った時にも気を付ける癖が付くと思います。
若年層から注意をさせないと大人になってからでは遅すぎるようにいつも思っています。
取り留めのないコメントで吸いません。
Posted by しか225しか225 at 2008年05月30日 21:38
しか225さん、こんばんは~♪はじめまして。コメントありがとうございます。

言われることごもっともですね。若い方に限らず日本人としてマナーの悪さが目につく時代になってしまいましたね。私も直していかなければいけない事があります。

こんな事をしていたら恥ずかしいというようにならないといけないですね。

みんながやっているから私も平気!な時代になってほしくないです。
Posted by ochanomizuochanomizu at 2008年05月30日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道路交通法改正、後部座席シートベルト着用について
    コメント(4)